星屑のシティ

芸術学生による妄想と現実です。

わた定沼

わたし、定時で帰ります。( TBS4月期火曜ドラマ)の 4月分(1〜3話)を無事見終わった。

令和になって最初に、自分の意思で見たテレビが「わた定」3話であった。

途中からしか生きていないけど、平成よ、ありがとう。そういえば、前に母親に

「あんたはテレビばっか。そんなの見てるくらいなら……」

と小声を言われ、ちょっとへこんだ。そんなの、とはなんだ。わたしにとってはドラマを見るという行為は重要なのだ!

最初に新ドラマのラインナップが発表されたとき、

「4月からやるドラマのなかでこれも見よう」

と決めた理由はひとつであった。それは「内田有紀の出演」である。わたしは2010年(くらい?)に放送の「最後から二番目の恋」がだいすき。なかでも内田有紀さん演じる、社会に馴染めない感じの女の子、万理子ちゃんが推しだ。 (ドラマのなかのキャラを推しっていうのかは謎ですが……)  しかも彼女、主演の小泉今日子さん、独身バリバリキャリアウーマンのテレビプロデューサー、「千明様」に恋をしてしまう。なんなら、わたしは見ていないが「ドクターX」での米倉涼子さんとのひろみちこコンビも人気らしい。つまりは内田有紀さんは、「百合の女王」である。そんな内田有紀さんが、吉高由里子ちゃんのドラマに?なに、ワーキングマザー役?え、モンスター社員??

 

 

これは………………

 

 

 

たかまる!!!

 

 

 

そんな理由で見始めた、わたし定時で帰ります。いまのところの感想です。

 

 

 

 

 

とりあえず吉高由里子ちゃん可愛いな〜〜〜!!というのが感想の大半を占めている。内田有紀目当てで見たのに、吉高さんの可愛さにノックアウトだ。ちなみに我が家は、よしたかちゃんのことを「キッタカさん」と呼ぶ。福山雅治ファン(だった)の、母発祥だ。よかったら「吉高さん」を「キッタカさん」で読んでみてください。

今はもうファンをやめたが、その昔、わたしは関ジャニのファン、エイターであった。その関ジャニ∞大倉忠義くんとの熱愛報道が何度かあったのがあり、なんとなく見る機会を減らしていたかもしれない。ごめん、吉高さん!!!許せ!!!

でも、いまこのキャストのこのドラマに出会えてよかったと思う。ふわっとした巻き髪が似合っていて、でも定時で帰るという芯の強さを持っているのが伝わる。顔立ちがまさに結衣ちゃん。ぴったりだ。

 

1話「皆勤賞女」 はシシドカフカさんの回。今までは歌番組でしか見なかったし、Superflyと見分けがつかなかった……。

シシドカフカさん演じる三谷さんは、世代は結衣と同じだが転勤組。「定時で帰りやすい」社風には慣れていないし、違和感を持っている。

黒髪ベリーショートでマニッシュな服装。ビジュアルがすき。寝込んだとき、布団からむくっと起きた姿は男の子に見間違ったほど。

自分のために休む結衣も、休まない三谷も間違ってはいないけど、わたしは絶対に結衣側の人間……。結衣の説得で、会社でも少し柔らかくなった三谷さん。気になって、シシドカフカさんのpvを見たけど、ちょっとセクシーな歌をセクシーな衣装でドラムを叩きまくっていたのでびっくりした……ギャップ……。

「スーパーワーキングマザー」は、待ちに待った内田有紀の回!!ありがとう地球!!生まれたばかりの双子ちゃんのママという役。1話の最後で結衣ちゃんの頭を撫でるという先輩力を爆発させていた先輩有紀さんですが、今回は育児と仕事で悩んだり苛立ったりしてて、もう、たまらなかったです。普段はもう少し語彙はあるつもりですが、すきなことになると無くなる語彙力をお許しください。 ユースケさんと二人のシーンで、「真下署長と夏美さんじゃん」と言ったら親は分かってくれました。伝わるの少数だろうなあ……。懐古、踊る大捜査線………。

子どもが熱を出したら、父親がいちいち家に帰る?っていうセリフに納得してしまうわたし。たしかになあ……。でもそういうことじゃなく、自分の気持ちの問題で、赤ちゃんが心配なら帰ってくださいと説得する結衣ちゃん。みんなの協力で帰った有紀さん。えがったえがった〜〜〜!!!

3話は来栖くんの回。来栖くんって変わった名前だな〜。結衣ちゃんが教育係の新人来栖くん。吉高さんの「る」の発音がツボに入って、結衣ちゃんが「くるすくん」って言うたびにニヤってしていた(いや、気持ち悪い)。結衣ちゃんの会社に転勤?してきた向井理はまさかの結衣ちゃんの元彼。謎多き男だけど好感度は増すばかり。イケメンすぎる。たまに苗字じゃなくて「ゆい!」って名前呼びが出るのがいい。フットサルするシーンなんてタオルと水をなんでもないように渡してて、でもあとでお金貰おうとするところなんて超cute。苗字呼びと名前呼び、サラーっと使い分けられてるけど結構萌えポイントです。

あと、結衣ちゃんの今カレのkat-tunの中丸雄一くん、いい事しか言わなくて爽やかすぎて逆に怖いくらいのキャラクター。

「大丈夫、僕らはちゃんと結婚する」「俺らの生活は2人で考えよう」

全国の中丸担様、生きてますかね……?あんな「顔良し性格よし料理もよし」な彼氏が欲しい。ギリギリでいつも生きていたくはないけど……